パラブーツ(Paraboot)マリブ メンズシューズのソール(靴底)を、ソールアップ(厚底)にリメイク(オールソール交換修理リペア)したい

日付:2022/05/10
靴:パラブーツ マリブ メンズ レザーブーツ

パラブーツ(Paraboot)マリブ ソール摩耗部分

質問内容:
靴のリメイクについてお伺いしたくご連絡させて頂きました。
所有しているパラブーツのマリブという靴なのですが、底が浅く、長く歩くと疲れてしまうことで悩んでいます。普段エアフォースなど底の厚いスニーカーを履くことが多く、同じような感覚でこの靴を普段履くことができればいいなと思っております。
お伺いしたい内容としましては、
・この靴はソールアップのリメイクが可能でしょうか(元々の仕様で剥がれそうな形状が気になります、、、)
・何センチのソールアップができますでしょうか(自分としては具体的にイメージが湧いていないので丁度いい塩梅をアイデア頂ければと思います)
・またソールアップの素材?種類があれば教えて頂きたいです(もし軽いものなどがあれば嬉しいです)
写真も添付させて頂きます。 おおよその見積りも頂けると幸いです。

パラブーツ(Paraboot)マリブ ソール剥がれ部分

回答:
修理(厚底へソールアップ)は可能だと思います。
剥がれそうな構造は、おそらくマッケイ製法という縫い底方式かと思います。
もしマッケイ式だった場合、同製法で修理いたします。
(元が接着式だった場合もマッケイ式での修理になります。)

ご参考:マッケイ製法
https://www.parashoe.co.jp/care/seihou.html#mckay

マッケイ式は靴の内側で縫い付けてあるため、縫い目まで剥がれそうな感じにな りますが、ソールが剥がれることはありません。
逆にアッパーが縫い目まで剥がれることで、足を包み込むような履き心地が特徴 の製法です。

アウトソールは、スニーカーのような履き心地でお履きいただけるには、ビブラ ム2021(添付写真1)のようなスポンジ素材のソールをおすすめいたします。
(他にご希望があれば、ご指示いただけます。)
厚底は、ミッドソールを加工してご希望の厚みへ仕上げることができます。
ミッドソールとして使用するのは、EVAというスポンジ系の軽量発泡ゴム素材を 使います(添付写真2)ので、軽量で柔らかに仕上がります。
5mmと10mmがあります。

ビブラム2021の厚みは、ソール部15ミリ、ヒール部28ミリです。
これに何ミリプラスするかで値段が異なってきます。
ご参考までに、ビブラム2021は元々厚みがあるソールなので、5ミリまたは10ミ リを1枚追加するくらいで厚底っぽくなるかと思います。
(ご希望の厚みがあれば、ご指示ください。)
以下は、以上内容での御見積もりでございます。

【修理内容(御見積)】
1、パラブーツ(マリブ)オールソール交換
ビブラム2021(黒)
厚底仕様  
送料

ビブラム(Vibram)2021
ビブラム(Vibram)2021 スポンジソール
厚底でのオールソール交換修理例
EVAミッドソールを使った厚底修理例

投稿者:

靴のパラダイス

靴専門インターネット通販ショップ。ビジネスシューズ、革靴といったメンズ(男性用)の紳士靴を中心に、靴・シューズを小さいサイズ~大きいサイズまで豊富に取り揃え通信販売。靴修理(オールソール交換)も全国宅配便で受付。